さくらの木々の生活

質素に生きる豊かな日々を。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

森林のある公園を散歩する。

緑を感じれる公園の中を散歩します。 空気が柔らかく、心も休まります。 花をみる。 木の実を見つける。 砂利道での足の感覚を楽しむ。 どれも贅沢な1日の豊かさです。

サラダと玄米。

夏近くなると、お食事は、サラダに玄米をいただきます。サラダの中には生野菜の他に、炒めたきのこやお肉をいれてもバランスよくいただけます。そして、土日には、少し違うメニューをつくる。そんな、栄養を摂れるメニューをいただいて、より健やかに心身を…

心身を健やかに保つ休憩。

ゆっくりと眠ること。すこし多めに休んでリラックスすることは、それだけで、おかねのかからない、ゆっくりとした休憩法。程よくリラックスすると、落ち着いた柔らかな日々をたのしめます。

生活の質素なぜいたく。

週に一度、シャワーでなく、湯船に浸かってみたりします。 心身にもやさしいことです。 シャワーも気持ちはとてもよくて、湯船に浸かることも、また、リラックスします。 そのような、質素なぜいたくを楽しみます。

かんたんナチュラルな髪の洗い方。

初めに無添加泡石鹸で髪を洗います。 椿オイルを洗面器に数滴入れ、髪を浸し、リンスにします。 これをすると、ナチュラルに洗えます。 ドライヤーで髪をかわかしたあとで、もう一度椿オイルでつやをだしたりもします。 わたしのお気に入りの洗い方です。 読…

手作りの化粧水。

さくらの木々のページへようこそ。 わたしのお気に入りの化粧水の作り方を紹介します。 作り方はとてもかんたんで、ナチュラルに作ります! 精製水にグリセリンを入れ、アロマオイルを数滴。 すると、お気に入りの香りの化粧水の出来上がりです。 夏には、ペ…